もちょぽよ日記

今、住んでいる街での毎日を、ほんの少し楽しいものにするためのリアルなブログ

愛してやまないGoogleカレンダー。大好きな3つの使い方

こんにちは。もちょぽよの中の人です。普段は飲み歩き日記を書いていますが、ちょっと語りたいので語らせて下さい。 突然ですが、私はきっと、PCを使って仕事をする限りGoogleカレンダーを愛し続けるでしょう。 スケジュールの作成と共有、ToDo管理、テキス…

これを買っておけばどんな料理でも作れる?!【無印良品のシリコン調理スプーン】

私は外で飲むのが好きだ。 しかし、毎日のように外で飲んでいてはお金が無くなるので、基本的には毎日自炊をしている。 料理をするときは、たとえ一人で食事をする日でも、食材のきりの良い4人分くらいの量を一気に作って、翌日以降のおかずとして取っておく…

はじめまして。

この町で暮らす毎日を愛するブログ

Beone(ベオーネ)【横浜市保土ヶ谷のイタリアンバー】

「今日は外でご飯食べない?」 スーパーの袋を下げて家まで帰る途中に、彼氏にLINEを入れた。この日は同棲している彼氏の誕生日だった。 仕事帰り、ちょっとごたごたして、誕生日らしい夕飯が用意できなかったから、せっかくだし外で食事をしようとなった。 …

あんず【横浜市天王町のお好み焼き屋】

その店の前を通るだけで、決まってお腹が空いてくる飲食店が、たまにある。 実家に住んでいた時は、交差点の角にあるラーメン屋がそうだった。 高校時代、朝練から放課後の部活まで、長時間にわたって楽器の練習をした。 バイトはしてないし、月の限られたお…

海福【横浜市天王町の海鮮居酒屋】

「海福」はね、もう何回もお世話になってる行きつけの店。 問答無用でおススメ。でも、このブログにたどり着くような地元民はみんな行ったことあると思う。 だから、この記事にたどり着いたあなた、今日はひとまず海福行こう。 隣町の実家に住んでる母親でさ…

ぼんぐ里【横浜市天王町の日本酒居酒屋】

去年、福島旅行で行った飲み屋で「飛露喜(ひろき)」と「名倉山」って名前の日本酒を飲んだんだけど、すごい美味しくて忘れられなかった。 旅行から帰った後も、飲み屋に行くたびに福島のあの日本酒はメニューにないものかとずっと探してた。んだけど、あん…

まる福酒場【横浜市天王町のもつ焼き刺身居酒屋】

勝手なイメージだけど、なんとなく焼き鳥屋って、昔に比べて値段が1.5倍くらいになった気がする。 学生時代は焼き鳥1本80円とか普通だった気がするけど、最近は飲み屋に行くと120円超えてたりして、焼き鳥屋に行くのに抵抗が出るようになってた。 「安くてお…

いっすんぼうし【横浜市天王町の出世居酒屋】

ここは結構前から気になってた。 ライトが煌々と照らされた看板には「出世居酒屋いっすんぼうし」。誰か有名人でもいたの?って名前だし、店構えとか、電気の看板みたいなやつ(?)の勢いとか、なんか目にはついてた。 一応食べログとか確認してから、評価…

じぃえんとるまん【横浜市天王町の立ち飲み居酒屋】

いい買い物をした日だった。 初めてイセザキモールで真面目に買い物して、ちょっと物足りないから横浜へ。 西口のABCマートで靴を買って横浜駅に向かった。 両手いっぱいに買い物袋を下げてふと時間を見たら午後3時。 歩き疲れたけどパーっとしたいと思って…