もちょぽよ日記

今、住んでいる街での毎日を、ほんの少し楽しいものにするためのリアルなブログ

あんず【横浜市天王町のお好み焼き屋】

その店の前を通るだけで、決まってお腹が空いてくる飲食店が、たまにある。

実家に住んでいた時は、交差点の角にあるラーメン屋がそうだった。

高校時代、朝練から放課後の部活まで、長時間にわたって楽器の練習をした。

バイトはしてないし、月の限られたお小遣いで毎日買い食いをするわけにもいかない。
だいたいの日はお昼にお弁当だけ食べていたから、部活終わりは食欲との戦いだった。

夜の20時くらいに地元に帰ってくると、交差点の向こう側にあるラーメン屋から漂う中華の香り。なんとか地元まで抑え込んでいた食欲が爆発するタイミングだった。

あの時のように「うあぁぁなんだこのいい匂いは!腹減るよ!!!」と悶絶する美味しそうな香りと、今住んでいる町で久々に出会ったのが、鉄板焼きやの「あんず」だった。

r.gnavi.co.jp

行った日

11月の初旬。

ちょうど前の週くらいに新規開拓をしようと、天王町の町を練り歩いて「ぼんぐ里」へ行った。

その日、途中で抜けてコンビニへ行ったんだけど、その時に店の前を通りがかった。
店から漂うおいしそうなソースの香りにやられたから「絶対行く!」と心に決めておいて、次の機会で行った。

ぼんぐ里の記事もあるのでよければぜひ。

poyomocho.hatenablog.com

 確か平日の夜に行ったんだったと思う。あんまり混んでなかった。

全部で6人くらいしかお客さんがいなかった。 

アクセス

天王町駅の近くにある公園の向かい。
駅からは歩いて3分くらい?

 周りは住宅街だけど、この通りは比較的広くてきれいな飲み屋が並んでる。

店の雰囲気

通路の角地にあって、独特の建物の形をしてる。

中に入ると、ワンフロアでテーブル2つずつくらいで区切られていて、半個室くらいの感じ。
結構明るい。クリーム色の建物だった記憶。

家族利用も多そうな雰囲気。

店員の雰囲気

雰囲気的に家族経営。

キッチンに立っていたのは多分お父さん。
フロアは息子さん。(年齢的にそう見えただけかも)

フロアの男の子が、お好み焼きとか自分で焼いてるとちょくちょく覗きに来て、鉄板の手入れしてくれたり、「焼きましょうか?」とか声かけてくれる。

そのもてなそうとしてる感じ好き。

メニューの特徴

鉄板焼きが中心。お好み焼き、もんじゃ、焼きそばなど。

お酒もあるけどお酒がメインではなくて、あくまで本格派鉄板焼き屋で、お酒もありますって感じ。おつまみもあるけどね。

鉄板で調理するトマトチーズがおいしかった。

もんじゃを店員さんに焼いてもらったんだけど、「そんなにキャベツ激しくほぐすの?」」ってくらいガシガシされて、あっという間に「プロが作るとこうなるのか!」っていう美味しくて完成度高いもんじゃが完成。

過去一でおいしいもんじゃだった。

自分らで焼いたお好み焼きもおいしかったけどね!

値段

そんなに安くはないかもしれないけど、普通。

というか周りに同じような店がないから何とも比較ができない。

飲み物は酒が確か350円~400円くらいだったような。

目立って高い安いと思った記憶がない。

 

また行きたいか

鉄板焼きで結構食べ応えもあるから、酒がどうのというよりがっつり食べたいときに行くと思う。

酒のために行く感じではない。

まとめ

ファミリー層とか、酒より食べたいときにおすすめです。