もちょぽよ日記

今、住んでいる街での毎日を、ほんの少し楽しいものにするためのリアルなブログ

じぃえんとるまん【横浜市天王町の立ち飲み居酒屋】

いい買い物をした日だった。

 

初めてイセザキモールで真面目に買い物して、ちょっと物足りないから横浜へ。

西口のABCマートで靴を買って横浜駅に向かった。

両手いっぱいに買い物袋を下げてふと時間を見たら午後3時。

歩き疲れたけどパーっとしたいと思っていたところで、目の前にある和食系の居酒屋、津多家が目に留まった。

去年行ってすごい美味しかったけど、人気なもんであまり行けてない。

せっかく飲みたいと思ったタイミングで目の前にあったし、昼なら空いてるだろうし、ここで飲んで行こうとした。

 

が!しかーし!!

 

Googleで調べてから行ったのに、情報に反して閉店中。

ガッカリして天王町へ戻ってきて、昼飲みできる居酒屋を探すも、15時台だと他の店も全然やってない。

随分と歩き回って見つけた昼飲みできる居酒屋、じぃえんとるまん。

 

「じぇんとるまん」かと思ったら「じぃえんとるまん」なのね。

tabelog.com

目次

 

行った日

2019年11月。

天気いい日曜に行った。

日曜で翌日仕事だったけど、だからこそ16時前から飲むんでしょ!

買い物が早めに終わっていい気分だったから、行きたかった飲み屋が開くまでの30分くらいちょい飲み。

 

アクセス

相鉄線天王町駅からほんと1分歩かないくらい。

改札出て左側出て線路沿いに左いってすぐ。

周辺暗いし、建物の二階でだいぶわかりづらい。

焼肉屋さかいの上。

 

店の雰囲気

f:id:poyomocho:20191126215943j:image

まさかの中に入ったら立ち飲み。

歩き疲れてたから「まじか」ってなったのは秘密…。

でも、こんな暗い通りにあるのに、中に入ると広々してるし、明るくて食堂みたいでいい感じだし、ギャップにやられて入店。

 

店員の雰囲気

おじちゃんがキッチン、おばちゃんがホールやってる。

夫婦かな?

めっちゃ面白いおばちゃん。

 

シークァーサーサワー頼んだら持ってくる時に

「はい!シークワーワーワーワーサワーワーワーワー…」

って言って持ってきたw

おばちゃんの固定客絶対いるよこれ。

私もおばちゃんに会いにまた来たいよこれ。

 

メニューの特徴

f:id:poyomocho:20191126203228j:image

食べ物はかなり安いけど、その分結構小さかった。

たいしたもん頼んでないせいかもしれないけどね。

馬刺しの薄さに驚いたw 美味しかったけどw

 

食べ物の傾向でいうと…うーん、白木屋みたいな感じ?和食寄り。

 

値段

f:id:poyomocho:20191126203052j:image

値段ではないんだけど注文の仕方が面白い。

壁際の紙に書いて渡すか、おばちゃんが書いて持っていく。

机に小さいザルが置いてあって、そこにお金を入れておく。

運ばれてきたメニューの分だけお金を持っていく。

即払いは嬉しい。

 

f:id:poyomocho:20191126203300j:image

飲み物の値段は普通。

ビール450円とかで、まあ高くはないけどそんな目立って安いわけでもない。

サワーは300円くらい。

 

既に書いてるけど食べ物は結構安くてライト。

飲み中心の人には嬉しい。

 

また行きたいか

行くね。あのおばちゃんにまた会いに行く。

 

ただ、ほんとにお腹空いてる時にあそこ行くと、おつまみの量がライトすぎて発狂するから、ただ飲みたいだけの時とか二次会で行きたい。

 

あと営業時間長いから昼飲み利用は確定w

 

まとめ

じぃえんとるまんは、飲みとかおしゃべりメインの人にはいいと思う。

 

あんまり食べない時とか昼飲みするにはもってこい。

 

広いし空いてるし。

どこか懐かしさ感じる雰囲気で好きになるね。

 

 

全国の割烹さん~居酒屋さんまでプロも使う馬刺しをお届け