もちょぽよ日記

今、住んでいる街での毎日を、ほんの少し楽しいものにするためのリアルなブログ

海福【横浜市天王町の海鮮居酒屋】

「海福」はね、もう何回もお世話になってる行きつけの店。

問答無用でおススメ。
でも、このブログにたどり着くような地元民はみんな行ったことあると思う。

だから、この記事にたどり着いたあなた、今日はひとまず海福行こう。

隣町の実家に住んでる母親でさえ、来たことあるって言ってた。それくらい、地元では有名だから。

umifukutennouchou.gorp.jp

行った日

はじめていったのは多分2018年の秋とか。
Googleの評価が良かったから行ってみた。

だいたい行くのは夜だけど、ランチも1回行ったことある。おいしいよ。

今では、新規開拓が面倒になるとここに来る。笑

アクセス

天王町出て商店街側でてすぐ!超近い!

THE飲み屋街みたいなエリアのボス。
周りにもいろんな飲み屋がある。

オレンジの看板がでかでかと主張が激しい。2階も座れるみたいで、混んでても絶対入れる最強の店。

店の雰囲気

木造で、あったかい雰囲気。

2階には行ったことないけど、1階は2人ずつ座れるカウンター席があって、4人テーブルもあって、効率よくみんな座れるようになってるんだなった印象。

店員の雰囲気

いつもキッチンには、今にも折れそうなひょろっと体型の若い男の子が数人いる。
フロアは女性が多めで、店長のおっちゃんはどっちも行き来してる感じ。

こないだランチ食べに行ったんだけど、会計の時に、夜の「本日のおすすめ」の紙を店長が一枚一枚手書きしてるの見て驚愕した。

あのおじちゃんめっちゃ字がうまいし、1枚書いて印刷しないのか・・・という衝撃。それがこだわりなのかな。

フロアの女性は、おばちゃんだったりギャルだったり外国人だったりするけど、みんな動きが機敏ですごい気が利く人ばかり。

教育がうまいのかな、あのおっちゃんの。

メニューの特徴

ここは刺身の一覧表みたいなものがあって、それに個数を書き込んで寿司を注文できるけど、ほとんど使ってない。(酒飲む時は米食べないから)

海鮮料理がメインだけど、料理は全般、酒もすごいうまい。
塩レモンサワーがすごいうまかった記憶。

カウンター席周りにいろんな料理の写真とかあるんだけど、見てると全部食べたくなってくる。

値段

すごい高いわけではないけど、酒も料理も安くはない。
でも、ほんとにどっちも美味しいからついつい頼んじゃう。

食べてみたらお値段以上の美味しさあるから、ある意味コスパはいいのかもしれない。

また行きたいか

行きます。

行くか行かないかの判断をこれからしないといけないほど、海福は疎遠な相手じゃない。(なんだそれ)

海鮮料理が食べられる人とならここが無難。

まとめ

お酒飲めない人でも、お寿司とか料理が美味しいからおすすめ。
お酒も、甘くないサワーのメニューが豊富で美味しいから、飲兵衛にも最高。

大人数で行く場所を探してる人にもおすすめ。

ただ、結構ガヤガヤしてるから、静かに酒だけ飲みたいなら微妙かも。

でも天王町の飲み屋で一番好きなところは現時点で海福。